この秋、宮舘劇場がすごかったお話

 

 

ごきげんよう

 

 

この秋一世を風靡させたであろう「宮舘劇場」

 

 

 

記憶だけでなく記録に残しておきたくて

書くことにいたしました!

 

さて、宮舘劇場とは?という方のために

簡単にご説明を!

 

宮舘劇場(ミヤダテゲキジョウ)
2017年9月日生劇場にて行われた「少年たち〜Born TOMORROW〜」の2幕にて突如繰り広げられたSnow Man 宮舘涼太によるロマンティックワンマンショーである。甘い囁き声と巧みな誘い言葉で観客のみならず日生劇場をも抱いたとされている。

 

2幕で宮舘くんと森本の慎ちゃんが出所後に世界で活躍するダンサーになるのですが、そこのシーンで突如繰り広げられる劇場です。

 

 

初めは日比谷の劇場の歴史を2人が紹介していくだけで終わるシーンだったみたいですが、ゲネ前に急きょ客席に降りる演出に変わったそうです(雑誌で言ってた)

 

急きょ変わったおかげでとんでもないものがうまれた訳でして 

 

  

この宮舘劇場ほんとにすごい!

なにがすごいのか伝えきれないのでとりあえずまとめました。ご覧ください!

 

 

\   Hey!everybody〜👏  /

(これが始まりの合図です)

 

 「ごきげんよう〜🕺🏻(スーツの裾を持って広げながら)」

 

「さぁ、本日も参りますか!」

慎「行っちゃってくださ〜い!」

 この宮舘劇場は慎ちゃんの相槌やツッコミがあったからこそ成立していたと思っております。

慎ちゃんざいま〜〜す!(軽い)

 

(客席に降りる)

 

「誰にしようかな〜 「わたしは絶対やめて」って顔してる人がいいな〜」 と品定めしていく日と

「今日は僕お姫様を見つけてしまいました」とちっちゃい子に初めから決めておく日の2パターンが主だった気がします

 

ちなみに

ジェシーが「pray」を歌っている間に、誰に話しかけようかなって目をつけています。ひとりぼっちで来ている方やお子様、男性の方とかが多いかなぁ。女性だと下を向いている方かな。前を向いて!という意味を込めて。

 と雑誌で言ってた宮舘くん。

そのあとジェシーに「俺の歌ちゃんと聞いてよ!」とつっこまれる(笑)

 

あんなドSな言い方しておいて実は 前を向いてほしいという意味が込められてるのエモくないですか………   ζ/‘_‘*)エモい!

 

でももし当てられたとしても「我慢して すぐ終わるから」って言ってくるんですよ……どこまでSなの……我慢するわ

 

下を向いている人が多いと決まって

「そんな下向くなよ もっと俺を見ろ 幸せにしてやっから(イケボ)」と言い放つ宮舘くん

(客席からはちらほらと拍手)

 

↓ そして話しかける

内容は①名前(はじめは聞いてたけど途中でなくなった)②どこから来たか ③簡単な質問/誰を観に来たか だったと思います

 

③が個人的に名言でまくりで面白かったのでダイジェストでお送りします!

 

手始めに宮舘ワールドをご覧ください!

「好きな食べ物はなんですか? ケーキですよね?ショートケーキですか?」

客 「モンブラン

モンブランモンブランなんかやめて俺にすれば? なに言ってるんだか🤷🏻‍♂️🤷🏻‍♂️」

自分でもなに言ってるかわからないみやちゃん

 

「あなたの夢は何ですか?俺の夢は今、目の前にいるあなたを幸せにすること」

この短時間でこのセリフ思いつくみやちゃんすごい

 

「今晩の予定は?俺にする?それとも俺にする?」 

もはや選択肢がひとつしかない 

 

 

ここまでとこれからの全てのセリフをイケボ/囁き声で脳内再生していただけると幸いです。

 

ちなみにちっちゃい子が相手になると声がにぃに仕様に変わる

「将来の夢はお花屋さん?それとも俺のお嫁さんかな?」

ちっちゃい子が首を横にふると

「子どもは正直でいいですね〜」と言い放つみやちゃん

 

 

 

〜誰を観に来たか編〜

 「今日は誰を見にきたんですか?」

 

客「北斗くん」

「北斗に幸せにしてもらえよ」

 どこぞの少女マンガのセリフよ……

 

客「樹くん」

「樹だって〜〜」

慎ちゃん「ありがとうございます!

                  もう一回聞いてみれば?」

「今日は誰を観に?」

客「樹くん」

「俺を目の前にして樹だって!絶対忘れないからな!」

 慎ちゃんもう一回聞かせるのやめたげて(もっとやってください)

 

客「渡辺くん」

「渡辺くん……?今目の前にいるの宮舘くんだよ?………絶対忘れないからな!」

渡辺くんと宮舘くんのイントネーションがとっってもかわいかった

 

客「ふっか」

「ふっかだって〜!最近ふっかだよね……昨日もふっかだった……」

ちょっとやきもち焼くみやちゃん

 

 

客「だてさま」

「…だてさま? ……今夜夢の中で待ち合わせな……」

 

客「だてさま」

「だてさま好きなの? 俺はねいっぱい好き」

 

すとんず担を引き当てる率が高かった宮舘くん(笑)と、すとんずの名前がでると必ず「ありがとうございます」って言う慎ちゃんが大変良い末っ子でした☺️

 

しかし自分の名前を言われると必ず聞き返してその後甘いセリフで落としてくる罪な男……

 

                \よっ!ダテ男!/

 

 

個人的にめちゃくちゃ笑ったのが

ちっちゃい子に聞いたときのこれです

「誰を観にきたの?」

子ども「少年たち」

「少年たちか〜24歳でもまだ少年って言って大丈夫かな〜〜」

ギリギリ少年かな〜😅

 

もちろんだけど当たる人によってみやちゃんの返しもその後の展開も変わるのが見応えありすぎてしびれた。

 

 

さてさて

この流れが終わるとまた別の人に質問します

 

「72年前日本で何があったかわかりますか?」

 

答えは戦争なんですけどその答えへの導き方がまぁ独特でして……。

 

ここで宮舘くんが発した言葉がのちに

宮舘劇場の風物詩になるのです(私信)

 

「戦争って言って?……好きって言って?」(超ウィスパーボイス)

 

「えっ?わからない?じゃあやさし〜く教えてあげる……戦争って言って?好きって言って?」

こんな感じで言うわけなんですが、

答えを教える代わりに好きを強要させるというもう訳がわからんシステムであります

 

ちなみに

「好きって言って?」

客「好きです」

「足んね〜な〜」

だけど〜何かが〜足〜り〜な〜い(黙)

好きと言っても足りないと言われる始末

 

「好きって言って?」

客「(首を横にふる)」

「ねえ!俺ここでこんなに首ふられたの初めてなんだけど!」

慎ちゃん「くい気味に「嫌です!」って首振ってたね(笑)」

ついに振られるみやちゃん……と傷をえぐる慎ちゃん

 

「 好きって言って?」と言われて

「好き!」/ 嫌!/ 黙る の3パターンがちゃんと起こったことめちゃめちゃ面白い

 

この質問が終わったら劇場の歴史の紹介に入り、慎ちゃんの一発ギャグショー(語弊)が始まるので実質ここで宮舘劇場は終了です。

 

 

松竹座公演ではこの宮舘劇場がほとんどカットされたということで9月限定になってしまいました。

 

 

しかし!宮舘劇場はわたしの心のハードディスクにとっておくから …から…から とふっかさんも言ってたので記憶に残ることでしょう!

 

もちろん!ここに載せきれなかった名シーンもたくさんたくさんあるのでぜひ検索して宮舘劇場に魅了されてください(笑)

 

 

「だて様は『様』って付くぐらいロイヤルな感じなのに、あんなウケをとらせちゃって申し訳ないなと。やっぱ俺と絡みはじめてからロイヤルだて様が3枚目の方に転がってきていると。申し訳ない気持ちもありつつ、ウケをとっているからすごい!って感心してる」と言ってくれた慎ちゃん。

兄弟みたいな2人がとってもすきです。

 

 

何様だよって感じだけど宮舘劇場のおかげで宮舘くんのまた新たな魅力を感じとってもらえた気がして。宮舘劇場面白い!宮舘劇場の宮舘くんがヤバい!宮舘劇場映像化して!などのツイートを見かけるとほんとうに嬉しくて。

 

 

今回のこの宮舘劇場はたいっへん収穫が大きかったのではないでしょうか……

 

 

 秋の風物詩になりますように………!

 

 

ここまで読んでくださってありがとうございました!

 

 ウチのセクシーアイドル(cv:ふっかさん)

宮舘くんを今後ともよろしくお願い致します!!!!

f:id:vs5_da:20171120221217j:image

 

 

 

てことでまた夢の中で……see you

(言ってみたかっただけです)